誰も自重しないブログ

      ここでは刺身と支倉の2人が、ニコニコやPSP、DS、絵、及び多様のジャンルについて解説、私的見解を述べていこうと思います。          リンク切れ等は、コメント頂ければ随時対処します(多分



萌え萌えじゃーんけーん・・・

 ↑イタいですが刺身の名言ですw

 刺身ご乱心。いつものことか?

 どーも支倉です。

 久方ぶり。

 何故かそれ散るの応援バナーだけが表示されません。画像のURLがおかしいのか・・・?

 それとも火狐が悪いのか?

 だれか知りませんか?

 まあ、それはそれとして。

 友人に「tta」が開けないって言われたのでその辺の事を。

 ・ttaファイルをマウント方法。ttaは、wavへの変換をしないといけません。

 CDのイメージデータとか手に入れた際に、その中身の拡張子が「tta」と「cue」のときがありますよね。

 いつものように「Cue」をマウントしても、エラーを吐き出すだけで、知らなければファイルが壊れていると勘違いしてしまう方もいるでしょう。

 しかし、これはファイルの破損などではありません。

 「tta」―The True Audio (多分こんな感じだった)とは、身も蓋もない言い方をすると、劣化の少ない圧縮です。

 まあ、ttaの詳しい説明は自分でwikiってもらうことにして。

 

 ttaを変換しましょう。

 勿論そのままじゃ無理です。cueファイルを覗いて(メモ帳で開いて)みれば分かるように、cueの対象はttaではなくwavになっているのです。

 さて、その変換ですが、これを使います。

 Tau Producer - TauProducerとは、ttaへのエンコードとデコードを行うツールです。

 リンク切れしてましたのでこっちから。

 ①まず↑からダウンロードしてインストールしてください。

 ②起動して、変換したいttaファイルをドラッグ&ドロップ。設定の変更は必要有りません。

 ③リストに追加された、それを右クリック、「Process」をクリック(上部メニューのEditからでも可能)で変換開始。



 ④変換終了。変換されたwavファイルが、変換元のttaファイルと同じ場所に出来るはずです。変換されたwavファイルの出力場所はsettingから変更できます。

 ⑤あとは、cueファイルをマウントすればOKです。

 ちなみに、wavファイルがあるにも関わらず、Cueをマウントしようとした際に、エラーが出る場合は、cueファイルとwavファイルをデスクトップに置きなおしてみてください。

 ボリューム名(C:\hasekura\新しいフォルダ\~ みたいなののことです)が長すぎると、マウントできないことがありますので。


 さて、こんなもんですか。

 ここからは私記になります。

 一周年記念の絵を描いてます。

 全くテーマが定まりませんがw

 というわけで、どのキャラの絵がいい、とか、なんか要望ないっすか?

 必ずしも要望が通るわけではありませんが(というか選択肢の一つになるくらいですが)、コメント下さると嬉しいです。

 あと話は変わりますが、今、俺と刺身はプラチナやってます。

 ダイ&パでは地味だったロトムがフォルムチェンジできるとのことで、期待してるんですが・・・、そのフォルムチェンジに必要なアイテムが、Wi-Fiか店頭配信なんですよ。

 いかんせん俺はWi-Fi環境ないし、配信してる店も近くにありません・・・orz

 だれか持っている人がいれば、その人から受け取ることもできるようなので、誰か友人でWi-Fi環境のある人探してみます。

 ではでは。

 フワンテ可愛いよフワンテ。

後藤さんの曲、あれだろ・・・「黒く塗りつぶせ」。

 Navel Live in Tokyo かぶら 2008での杉田さんの発言。

 俺と友人で二人で見ていたんですが、吹きましたw杉田さん暴走しすぎww

 「黒く塗りつぶせ」が永ちゃんの曲なのは置いといて、どうにも、杉田さん、他のライブでも同じこと言ってるみたいですね。そんなに好きなのか。

 さて、今日は珍しくお役立ち情報。

 C74が終わり、最新同人の数々がねっとに流布される今日この頃(問題発言?)。

 特にその中の企業、同人音楽。その中に、「.tak」という見慣れない拡張子がありませんでしたか?

 それは最近開発された、圧縮フォーマットで、cue(Internal cuesheet)とlog(とジャケット画像埋め込み型)とwavを一緒くたに圧縮できるというモノ。

 ttaを予想してた身では、少し焦りますたw

 で、それの解凍(?)方法を、と。

 ①まず、ここからflacencodeをダウンロード。

 takの解凍なのにflacエンコードとはこれいかに。

 ・・・flacもいけるってだけの話ですが。

 ②で、zipになってるはずだから、解凍。

 ③すると、なんか色々でてきます。必要なのは、その中の、「flacdecode.exe」。

 他にも色々入ってるけど、それらは圧縮用で、EACとかfoobar2000が入ってないとだめっぽい(?)
。まあ、俺は圧縮に用はないので調べてません。

 ④で、解凍しちtakをそれにドラッグしたら、かってに解凍してくれます。

 あとはそれをマウントしたらおk。

 ではでは。

Also sprach Zarathustra

  「also sprach zarathustra」

 携帯のメルアドをこれに変更しようとしたら、既にだれかが使ってた。畜生。

 どーも支倉です。

 ちなみに意味は、ドイツ語で「ツァラトゥストラはかく語りき」。

 かの有名なニーチェの著作にして、リヒャルト・シュトラウスの交響曲。

 で、言わずと知れたDies iraeのサブタイトルw

 だからなんだと言われたら終わりなんだが。



 で、今日はちょっとAlcohol 52%の使い方を。

 Alcohol 52%ってのは、CD、DVDイメージ(ISO、mds、mdf、cue、cdi、ttaの一部、といった拡張子のデータ)などをマウント  つまりはイメージを、仮想ドライブにディスクとして認識させる  ことが出来るツールです。

 こういったツールは有名なモノとしてDaemonToolsなどが在りますが、これはあれよりも使い勝手がいいですよ(俺から見て、だが)。

 ちなみに、ttaの一部と上記しましたが、これはttaとcueが同梱されているものを指し、またマウントする際にはttaをwavに変換しなければなりません。

 まあ、これは後日(つっても忘れそうだから、説明しろーって人はコメントででも言ってくれれば。)。

 Alcohol 52% 無償版 1.9.6.5429←これからダウンロード。

 でもたしか、これは期日(15日だったか30日だったか忘れたが)を過ぎると使えなくなったような気がします。気のせいかもしれんけどw

 それが嫌ならこれを。元を見失ったのであぷろだに上げときました。パスは「DAREMO」です。俺が使ってるヤツですが、3年くらい経った今も金払えとは言いませんw

 んで、これがAlcohol 120%っていうAlcohol 52%のパワーアップ版(?)です。バーン機能(ディスクイメージをCD、DVDに焼いて、オリギナルディスクと同じモノを作る機能)が付いていますが、やはり期限付きです。ま、これは置いといて。
 
 使い方。

 まず、インストールします。Nextを数回押して、途中で使用承諾書にチェックをしてInstall。

 これで、インストール完了。

 で、デスクトップに出来たAlcohol 52%を起動。同時に仮想ドライブを作りますので、砂時計が消えるまで暫くかかるかもです。

 で、これが起動後の画面。




 ディスクイメージをドラッグ&ドロップしたら、リストにのります。それを、右クリック→ドライブにマウント→仮想ドライブのレジストリで、マウント。




 マイコンピューターを開けば、そこにはひとつ増えたディスクドライブに、指定したディスクイメージがCD/DVDとして認識されているでしょう。

 ちなみに、この状態でAlcohol 52%を閉じてもマウントされたイメージは残っています。家族などと共同で使っている方は、人に見せられないモノをマウントした際には忘れずにアンマウントを。

 


 アンマウントはこんな↑感じで。

 解らないコトがあればコメントください。



 編集後記。

 最近、頭痛が止みません。

 四六時中、イタイ。悶える程という訳ではなく、微かな痛みが断続的にあるのです。

 何でしょうね、これ。

 奇病とかじゃなけりゃいいんだが。

 ではでは。 
 
Dies irae dies illa,   彼の日こそ 怒りの日なり


solvet saeclumn in favilla,   世界を灰に 帰せしめん


teste David cum Sibyll   ダヴィデとシビラの 預言のごとく


 Dies iraeより引用。

 

 

戦略、カミカゼ!

 ランプのメルマガで、「大阪ドリパは11月3日」と書いてあったのを見て、昨晩戦慄していた支倉です。

 今朝確認しましたが、大丈夫、明日、4日です。

 さて、メルブラがネット対戦できるようになりました。非公式ツールですが、すばらしい動きです。

 SOKで記事を書いておきましたので、興味のある方、他のサイトで見てやったけどうまく繋がらない、等の方は御覧ください

 で、毎日がほりでぃ管理人と約40戦、一戦2~3試合なので計およそ100試合ほどした後でこの記事かいてるんで、もう体が限界です。つー訳でもう今日はここまで。

 ではでは。

さあ、そろそろ何か書こうかw

 さて、刺身に記事書け書けと言われつつも、プラグインやプロフィールばかり編集してた支倉です。大分変わったでしょうw

 というわけで記事書くよ。

 着うたを自作しよう!

 着うたはいい。自分のお気に入りの曲が着信音になるのですから。

 しかし!難点はあります。

 まず、着うたを手に入れるには、配信サイトに登録する必要がありますよね。あれ、月額300円くらいかかってしまうでしょう。

 その上パケット通信料までかかるんだから、料金リミッターのかかっている私の携帯にとっては死活問題でしたw

 それに、着うたは商用の曲しかないので、ニコラーには辛いでしょう(エアーマンとかは出てるみたいですが)。あと、システムボイスを使いたい時とか。

 だから、もう自分で作っちゃえ、という話です。

 必要なモノ、及びサイト

 ・携帯動画変換君
 ・SoundEngineFree(最悪なくてもOK)
 ・Yahoo!ブリーフケース(携帯にダウンロード用メールを送れるならこれ以外でもOK)
 ・着うたにしたい曲データ(無けりゃ話になりませんwCDから、などの場合は吸い出して置いて下さい。拡張子はmp3かwavあたりがいいかと)

 まずは着うたにしたい曲データをSoundEngineFree(最悪なくてもOK)で、読み込み、着メロにしたい部分を切り抜きます。これは、イントロの長い曲を着うたにつかう場合に必要です。使い方が解らないときはヘルプあたりを参照して下さい。

 それをwavファイルに保存。

 次に携帯動画変換君setup.exeを起動し、自分の携帯のモデルにあった変換設定を選びます。



 選んだら、次は音質を選びます。どうせ低い音質を選んだところで容量はそんなに減らないので、一番いいのをえらびましょう。




 で、窓に曲をドラッグして変換、それをYahoo!ブリーフケースにアップして、それを携帯にメールで送って、ダウンロードすればOK。

 これをアップせずに、メモリーカードやUSBを使って本体に直接送っても、着メロには設定できません。何ででしょう?

 まあ、大分後半大雑把になりましたがこんなとこでしょう。

 解らないことがあったらコメントをどうぞ。

 ではでは。
カテゴリー
来てくれた人

今いる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

本鮪赤身

Author:本鮪赤身
通称「刺身」。
付け醤油は「やくも紫」です。
元和歌山県人の大学生。
重度のニコ厨。
VOCALOID
東方
などのことを書く模様。
国語力もなく、日本語が変になったりしますがよろしくおねがいします。

お絵かきは修行中。
今は下手絵ですが、いつかきっと!

きょーげっこー
9.png
支援です(`・ω・´)!



AuthorⅡ:四条支倉
1686828.png
 和歌山在住。
 第2管理人。
 チハヤスキーとタカネスキーは併発しやすい。
 更新率低し。
 バナー重くてすんませんw

メールは [the-pale-rider@hotmail.co.jp](@を半角に変えてください)
最近描いた絵↓

呟いてみたりとか。


相互リンクいつでも大歓迎!
気軽にどうぞ!

スーパー即席バナー↓↓
スーパー即席バナー

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

相互リンクなどいつでも大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

応援バナー
現在公開中のR4skin
ニコニコ
PSP
PSPプラグイン
お絵かきチャット
リンク
月別アーカイブ
ミク

バロメーター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
応援バナーその2

