誰も自重しないブログ

      ここでは刺身と支倉の2人が、ニコニコやPSP、DS、絵、及び多様のジャンルについて解説、私的見解を述べていこうと思います。          リンク切れ等は、コメント頂ければ随時対処します(多分



R4skin みんなで作ろうぜ!(自分流

いやぁ 刺身です。
カテゴリをR4skinにするべきか刺身にするべきか悩んだが、敢えてR4skinでw
まぁ、テストは置いといて

自分流R4skinの作り方かきます。

自分流なので「やりにくい!」とかあるかもしれませんがご勘弁。

作成しながら説明していきます。

まず、R4のテンプレとツールを用意します。(赤文字からDLおね)pass:R4

追記
↑のリンクが切れているor内容が違うことになっていると思うので↓からDLお願いします。

R4スキンまとめ(08年10月
この中に作ってみようぜ!があると思いますのでw
お手数ですがすいません。

ツールは画像が完成したら使うのではじめは放置でw
一応テンプレの場所(枠みたらわかると思うがw)

logo:起動したときの上の画面。
icons:起動(ry下の画面。俺がいつもカオスなところw
bckgrd_1:ゲームボタンを押した時の上の画面。フォルダやらファイルやらが書いてる場所。
bckgrd_2:ゲ(ry下の画面。ゲームのアイコンや説明、チートが書いてある場所。

と、いった感じです。
次に、素材となる画像を探します!
なんだかんだ言って一番時間かかる作業かも・・・。(え?俺だけ?)
logo
一番かっこいい画像をここにいれましょう。
文字などの障害物が一番少ないのでw
こんな感じ(個人的主観だが)
touhou010.jpg

bckgrd_1
これも普通の画像でおk!
障害物はフォルダやらファイルの名前です。
でも俺が作るときはいつも右側にキャラがいる画像という謎。
自分は(ry
ばck1

またしても右にきゃらww
bckgrd_2
これはちとめんどい
画面を見たとおりゲームのアイコン画像が表示されるので上3分の1の部分が消えると想定して探す。
テンプレが参考になるよw
自分(ry
13.jpg

これだとさくやが消える?気にしない
icons
一番めんどい。
アイコンなしで作ろうとおもったら探すだけでおk
でも、俺みたいに汚くなってもアイコン付けたいって方はめんどいです。
まず、アイコンを探す。
これは多分簡単。
小さい画像を探せば良い(3つ)
その次に後ろの画像。
真ん中半分が消えると想定して探す。
いざ探してみるとあんまないというw
自分(ry
壁紙74
れいむ
しゃめいまる
ケロちゃん_13

でいこうかと、、、。
時間が時間なんで即効で決めました。
これで準備偏終わりです。

さて、画像の編集に入りましょうか。
まず、すべての画像(アイコン除く)を

256×192 ビットマップイメージ

にしてください。
直接小さくすると俺のミクskinのような惨劇が起こりますw
全部この大きさにできたらbac1とbac2は放置。
logoはテンプレをみて左下にバーがいるかどうか判断してくださいw(今回自分はつけません)
さて・・・
icons
きたな・・・
まず何かの画像編集ソフトをDLしてください。(自分はpixaを使っています。
そして起動
iconsに使う画像と、テンプレにあるiconsを置いてください。
テンプレのiconsの白い部分を削除して使う画像に新レイヤーとして貼り付けてください。
icons2.jpg

これでアイコンが付けやすくなりました。
そして用意したアイコンを切り取って赤い枠の中に貼り付けていきます。
icons3.jpg

下の青いところはゲームやvesion等のことがかかれるところです。
付けたければ付けましょう。(今回自分はつけます。
そしてできたらテンプレのレイヤを削除。
後は全部結合してください。
そしたら完成です。
icons4.jpg

画像編集偏終。

さて仕上げにはいりましょう。
まず各画像の名前をしたいやつの名前に変えておきましょう(iconsとかlogoとか
そして4つの画像をひとつのフォルダにまとめましょう。
ここでずっと放置してたツールのR4editorの出番です。
まずskineditorを起動。
上のほうにある、スキンフォルダ選択を選ぶ。
そこでさっき作った4つの画像の入っているフォルダでOKを押す。
そしたらこんなのが出てくると思います。
skintool.png

全部黒だと見にくいところがたくさんあるので右のやつで色を変えていきましょう。
色を変え終わったら右上にあるiniファイル保存を押しましょう。
そしたら、4枚の画像のあったフォルダの中にiniファイルができます。
全体画像を残しときたかったら上にあるサンプル画像保存です。

これで完成です!

お疲れ様でした!
長くなってしまってすまぬ><。
そして最後に・・・
せっかく作ったんで・・・。
東方2

ここからDLお願いします^^pass:reimu
間違ってたり、何かあったりしたらコメントください^^
それではこの辺でノシ

ここにも!
追記
↑のリンクが切れているor内容が違うことになっていると思うので↓からDLお願いします。

R4スキンまとめ(08年10月
お手数ですがすいません。

この記事に対するコメント


みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
【2007/12/08 15:03】 URL | みんな の プロフィール #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://konakaga.blog121.fc2.com/tb.php/82-0d49ffe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カテゴリー
来てくれた人

今いる人

現在の閲覧者数:

プロフィール

本鮪赤身

Author:本鮪赤身
通称「刺身」。
付け醤油は「やくも紫」です。
元和歌山県人の大学生。
重度のニコ厨。
VOCALOID
東方
などのことを書く模様。
国語力もなく、日本語が変になったりしますがよろしくおねがいします。

お絵かきは修行中。
今は下手絵ですが、いつかきっと!

きょーげっこー
9.png
支援です(`・ω・´)!



AuthorⅡ:四条支倉
1686828.png
 和歌山在住。
 第2管理人。
 チハヤスキーとタカネスキーは併発しやすい。
 更新率低し。
 バナー重くてすんませんw

メールは [the-pale-rider@hotmail.co.jp](@を半角に変えてください)
最近描いた絵↓

呟いてみたりとか。


相互リンクいつでも大歓迎!
気軽にどうぞ!

スーパー即席バナー↓↓
スーパー即席バナー

最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

相互リンクなどいつでも大歓迎です!

名前:
メール:
件名:
本文:

応援バナー
現在公開中のR4skin
ニコニコ
PSP
PSPプラグイン
お絵かきチャット
リンク
月別アーカイブ
ミク

バロメーター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
応援バナーその2

